在宅障害児者と家族を支援する会 「第3回学習会」を実施

1月16日、同会員19名は宇部市内の事業所2か所、宇部興産(株)特例子会社「リベルタス興産」と「NPO法人ぐうですぐう」を見学しました。

 

事業所名 (有)リベルタス興産  (宇部興産株式会社の特例子会社)

山口県内では唯一の特例子会社で、障害者雇用促進の推進役として地域貢献している。

 

所在地  山口県宇部市東見初町525-110 TEL 0836-35-7878

設 立  1991年4月 

代表者  代表取締役社長 有田信二郎

「障害は才能を発揮する妨げにはならない」というのが社長の信念

主業種  印刷・製本業務 デジタル化業務 清掃事業

社員数  正社員 40名 パート1名 

       (重度障害20名、中軽度障害6名)(20127月現在)

 

企業理念

「リベルタス」はラテン語で「解放」という意味。障害があってあたりまえ、固定概念にとらわれず、自由な発想で働き、社会全体へ心豊かな「資産」を提供することを企業理念としている。

さまざまな配慮

専任手話通訳者の配置、定期的な職場定着推進会議の開催、障害者職業生活相談員の配置、施設、機材面での工夫配慮など職場環境に配慮がなされている。

企業の詳しい情報はホームページ:http://www.ube-ind.co.jp/libertas/ を見てください。

障害を持つ社員の声も掲載されています。

 

 

2007年4月 宇部市障害者就労支援ネットワーク会議が設立され、就労支援のための企業向けセミナーや障害福祉事業所の連携強化の取り組みがなされている。最近では「プレジョブ」を実施して成果を上げつつある。こうした取り組みに「リベルタス興産」は積極的に協力している。

 

*プレジョブの仕組み

・週1回1時間地域の企業で就労経験

・期間は半年

・対象年齢 小5~高校卒業まで

・サポーターは地域の人

(毎月第3木曜日1800から定例会が開かれている。自由参加なので興味のある方はどうぞ。問い合わせはリベルタス興産へ)

特例子会社(とくれいこがいしゃ)障害者雇用に特別な配慮をし、障害者の雇用の促進等に関する法律44条の規定により、一定の要件を満たした上で厚生労働大臣の認可を受けて、障害者雇用率の算定において親会社の一事業所と見なされる子会社

従業員54名以上を雇用する会社は、そのうち障害をもっている従業員を、従業員全体の1.8%以上雇用することが義務付けられている。(重度障害者の場合は2名として計算される。)一定の要件を満たす場合には、その子会社に雇用されている障害者を親会社や企業グループ全体で雇用されているものとして算定できる。

法人名  NPO法人ぐうですぐう

所在地  山口県宇部市大字西岐波325  TEL 0836-51-1212

     医療法人テレサ会 西川病院に併設されている。

設 立  2011年9月15日

代表者  理事長 西川浩子

主業種  就労継続支援B型事業

       ○Goo TAG College ぐうたぐかれっじ

 

     日中一時支援事業

       ○ぐうたぐクラブ 

TAG (Talent and Gift)

*ぐうですぐう(Good=よい 「いいですよ、いいです」の意味。利用者の言葉)

 

活動理念  障害を持つ人たちに対してその能力を社会に生かす事業を行い、新しい社会的価値の創造に寄与する。

Goo TAG Collegeでは、個々のニーズに合った生産活動を提供して本人の能力や技術を引き出すことにより新しい価値の創造を目指している。

また、社会人、職業人として地域生活を共に創り上げる活動を通して地域循環型福祉を実現する、としている。

活動内容 

・農産物生産加工科 農作業 養蜂など

・カフェ科 調理 接客など

・芸術デザイン科 染色 織物 陶芸など

 

ぐうたぐクラブでは、利用者の意思、人格を尊重した支援を提供し、さまざまなことを体験することで自分の「できる」を発見する。合わせて家族の福祉の向上を図ることを目指している。

活動内容

・基本学習・運動クラブ・塾 (月~金)

・芸術、音楽などの体験・季節に合ったイベント等がある(土)

 

代表者の西川理事長は「人間の脳は可塑性に富んでおり、可能性は豊かに存在する。利用者には働く喜びを感じ、社会の一員として誰かの役に立っているという自覚を持ってもらいたい。幸せ感のある人生を送ることができるように願っている」と希望をのべた。

西川医院には発達診療部があり、小児神経科専門医であり小児精神神経学会認定医の林医師が外来診療をしており、診療と相談に応じる体制がとられている。

また、併設の発達障害研究センターでは、発達障害に関する研究、研修、情報の発信等もしており、注目を集めている。

 

問い合わせはTEL 0836-51-1212 FAX 0836-51-1216

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    流れ者 (火曜日, 18 11月 2014 21:09)

    リベルタス興産に過去居たものです。リベルタスの離職率は高いと思います。かならずしも働きやすいとはかぎりません。印刷業界自体斜陽な産業ですから。知的障害者にはあっている会社かもしれません。

  • #2

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 20:20)

    zsiniaczyć

  • #3

    czytaj więcej (金曜日, 17 11月 2017 23:52)

    markarz